Welcome

レポート

2022-03-11 19:20:00
アカデミーU15の皆さんへ「ご卒業おめでとうございます」

アカデミーU15選手の皆さんへ

 

ご卒業おめでとうございます。4月から新しい生活が始まりますね。

 

これからの社会で必要なのは「自ら考える力」

 

今の世界は、答えのない「問い」に溢れています。

これからの社会に必要な仕事って何ですか? 

バックグラウンドの違う人と心を通わせるにはどうしたらいいですか? 

こうした課題には、学校のテストのように試験範囲もなければ、模範解答もありません。

 

ではどうすべきなのでしょうか? 

 

自ら課題や目標を見つけ、それがどうすれば達成できるかを考え、動いていく。

そして、達成までの道のりにたびたび立ちはだかる壁を、強く柔軟な心で乗り越えていく。

こうした「自主性」「主体性」こそが、これまでのどの時代よりも問われています。

 

もう一つ。

「自立」してください。

 

「一人で何でもできるようになること」が「自立」ではない。それは「孤立」です。

たくさんの人に迷惑をかけながらも、いろんな人に助けてもらって、自分らしく生きていくこと。

先生は、それが本当の「自立」だと思っています。

 

皆さん、どうか辛いことがあったとき、苦しい時があった時、自分一人で抱え込んで「孤立」しないでほしい。

 

先生が作ったアカデミーも、まだまだ新しい挑戦を続けていきます。

過去の延長線上に未来はありません。

 

そして、アカデミーは、君の帰りを待っています。

いつでも、戻っておいで。

 

感謝の心を持った素晴らしい人に、サッカー選手になって下さい。

ずっと応援しています。

 

2022年3月11日 卒業式

北河内フットボールアカデミー

代表 東 義倫